竹光堂ブログ

本格的な刀の作り方と
撮影の裏側。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. るろうに剣心
  4. ゴムの刀が『剣』になる理由 ~映画るろうに剣心の秘密~

ゴムの刀が『剣』になる理由 ~映画るろうに剣心の秘密~

こんにちは、竹光堂です🎋
うちには映画「るろうに剣心」が好きすぎて作品中のセリフを全て暗記した社員がいます。もう”愛”の一言ですね。

そんなアクション研究に熱心な竹光堂が今日解説するのは、映画『るろうに剣心』の刀が鉄の刀に見える理由です。あれ、実際は表面の素材がほぼゴムなんです。でも作中では硬い金属の刀に見える。そのトリックをお話していきます。

■それ、ゴムです。

衝撃の事実です。るろ剣で使っているあの刀、実はゴムでした。
なぜそんな事が言いきれるのか?ではこちらの10~14秒辺りをご覧ください。

こちらの動画はアーティストのオフィシャルグッズなどを販売するオンラインショップ、アスマートさんの購入特典映像。いわゆるメイキングですね。

さて10~14秒あたりで聞こえませんか?剣心が振った刀が敵に当たりパンッパンッっと音を立てています。そうなんです。実はこの刀の表面はゴムに近い素材で、ラバー刀と呼ばれているんです。以下の記事で詳しく解説しています。

■アクション監督が激白!刀の芯は...

ちなみに表面はゴムですがそれだけでは硬さが足りずフニャフニャしてしまいます。そこで芯は「グラスファイバー」と呼ばれる硬い素材になっています。
こちらはるろうに剣心シリーズのアクション監督である谷垣健治さんが、2021年4月24日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業」の中で語っていました。他のメイキング映像を見るとポキっと折れる刀(5:10~5:15)も写っています。中身は硬い素材なので折れはするんですね。

いかがだったでしょうか?
映画るろうに剣心ではで本物に見えるようなゴムの刀を使っているんですね。一方で中身はグラスファイバーという硬いガラス繊維。いろんな工夫をしてアクションに適した日本刀を作っているんですね。すごい…!!

さて、るろ剣を見たりこの記事を読んだりして刀が振りたくなった人もいるでしょう。
ならば竹光堂で刀を借りたり、アクション撮影に参加してみましょう!きっと楽しいです。るろ剣動画をもっと見たい方はこちら。

アクションがやってみたくなったらこちらです!

実は竹光堂、2021年秋に大規模な撮影をします。お金は50万円を投資、ワイヤーアクション、歴史的建造物、日本刀アクションが揃ったワクワクする撮影です。最大のポイントはこのイベントに誰でも参加できること。しかも主要な方にはギャラが発生します。

隠れたこのイベントを見逃さないように!
皆様のご応募お待ちしております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP